• ホーム
  • ダイエットにトランポリンが効く理由と方法

ダイエットにトランポリンが効く理由と方法

2019年12月19日

ダイエットにはトランポリンを使った運動が効くとされます。
トランポリンダイエットでは、まず体幹が鍛えられます。
不安定な上にまっすぐ立つだけでもバランスを取るのが困難で、体の姿勢を保つのに欠かせない体幹を使います。
体幹がしっかりしていると猫背が治って、血行が改善され痩せやすくなります。
また筋肉トレーニングにも効く運動です。
体幹は筋肉と骨で形成されているので、体幹が鍛えられれば、筋肉量も増えます。
基礎代謝が向上します。
さらに体内の老廃物を外に排出するリンパの流れが良くなります。

トランポリンは、一人用のものが市販されています。
4000円前後で用意でき、折り畳んで収納できるタイプもあるので、自宅で実践できます。
跳び方に特にルールはありませんが、ダイエットに効く運動量をこなすには、最低でも足の裏が少し離れる程度の高さまで跳びます。
一日10分だけでも、毎日継続すれば効果が現れます。
普段使わないインナーマッスルを鍛えるので、最初は筋肉痛になりやすいです。

ただしトランポリンダイエットは、いくつかの注意点があります。
まず食後は避けることです。
胃に食べ物が残った状態で飛び跳ねると、胃が上下に激しく揺さぶられて腹痛や嘔吐を引き起こします。
食後2時間は間を空けます。

次に準備運動を必ず行います。
トランポリンは見た目以上に筋肉を使います。
いきなりバランスを取ろうと力を入れると、怪我の原因になります。
ジャンプは少なからず膝に負担をかけるので、屈伸運動や足首を回すなど体を柔らかくします。

そして、音や振動に気を付けます。
特にマンションなどでは、下の階までジャンプの衝撃が伝わります。
最近では防音や防振に優れたトランポリンがあります。

関連記事
ダイエットは本当に効くサプリとガムを活用する

ダイエットを上手く成功させたいと感じるなら本当に効くサプリの利用が便利です。上手く取り入れれば楽して痩せることができます。ダイエットは辛くてしんどいものだと感じている方も本当に効くサプリなら辛い思いをすることなくダイエットができるので、しっかりと結果が出るまで続けることができます。本当に効くサプリを ...

2019年11月18日
ダイエットのために酵素の力とレモンのパワー

ダイエットをしても、なかなか痩せられない時には、酵素を取り入れてみるのもよいでしょう。酵素ダイエットが関心を集めるようになりましたが、酵素というのは生命体の命をつないでいくために、欠かせない栄養素です。酵素は体内に溜まった老廃物を排出したり、腸内環境を整えるためにも作用します。衰える原因の活性酸素も ...

2019年10月20日
スキムミルクヨーグルトダイエットと生姜紅茶

真っ白な乳製品が大好きな人であれば、乳製品を使ったダイエットがいいでしょう。スキムミルクをメインにして、美味しく痩せやすい体をサポートすることもできます。スキムミルクヨーグルトダイエットは、その名のとおり、乳製品をふんだんに使った、乳製品が大好きな人には夢のようなコンビネーションの痩せるレシピです。 ...

2019年09月24日
ダイエット中でも楽しめる間食レシピ

ダイエットを始めて殆どの人が行っているのは、食事制限です。運動をしたりするのですが、一日のカロリーはこれ以上は駄目だとか、甘いものは一切禁止と決めてしまって好物があまり食べられなくなってしまうので、それが逆にリバウンドを引き起こす原因となりかねません。その為、今はダイエット中であっても効果的な間食で ...

2019年08月25日
呼吸に気をつけるだけでダイエットに

呼吸がダイエットに効果があると言うことは広く知られ始めています。普段何気なく行っている呼吸を腹式呼吸に変えると、使われる個所などが変わります。それによってインナーマッスルや心肺機能が鍛えられ、それにともなって基礎代謝も上がります。体温が上昇することで、代謝が高まることも期待できるでしょう。これらがダ ...

2019年08月09日
風呂がダイエットにいいという話は本当か?

ダイエット法と聞くと、ハードで苦痛を伴う方法を連想する方が多いですが、毎日の生活習慣の中にも痩せる方法は隠れているのです。最も手軽かつ簡単に実践できるのは、毎日20分以上入浴する習慣です。入浴は身体を温めてくれるので、体内から代謝が促進されて脂肪・糖質燃焼体質になれるのです。人間は身体が温かいほど病 ...

2019年07月10日
ダイエットが成功する食事内容

ダイエット中は食事に気をつかうものです。たくさん食べると太り、食事こそが脂肪と直接つながりを持っています。摂取カロリーが消費カロリーを上回った時、消費されなかったエネルギーが脂肪に変わり蓄えられます。そのため、ダイエット中は、ダイエットに相応しい内容の食事にする必要があります。しかし、厳しすぎる食事 ...

2019年06月24日
運動を上手に取り入れてダイエット

太った時に行わなくてはならないのがダイエットです。ダイエットを始めたら誰もが見直すのが毎日の食事です。なるべくカロリーを抑えて体重を減らそうとするのは当たり前のことですが、食事制限だけでは十分なダイエットとはいえません。体重を減らすためには運動をすることが不可欠です。なぜそんなに運動が大切なのかと思 ...

2019年06月09日