• ホーム
  • 呼吸に気をつけるだけでダイエットに

呼吸に気をつけるだけでダイエットに

2019年08月09日
ドーナツを食べる女性

呼吸がダイエットに効果があると言うことは広く知られ始めています。
普段何気なく行っている呼吸を腹式呼吸に変えると、使われる個所などが変わります。
それによってインナーマッスルや心肺機能が鍛えられ、それにともなって基礎代謝も上がります。
体温が上昇することで、代謝が高まることも期待できるでしょう。
これらがダイエットとしての効果も発揮するのです。

人は一分間に平均18回の呼吸を行っています。
これによると1日で26,000回程度することになります。
10分間普通に呼吸をする消費カロリーを平均7.8kcalとした場合、これを腹式呼吸に変えただけで12.8kcal程度となり、6割ほど消費カロリーが上昇します。
もちろん個々の体重差などもあることから個人差は生じますが、腹式に変えることによって消費カロリーがアップすることは歴然としています。
ダイエット効果があるのもうなずけます。

ただし腹式だけでダイエットをしようとしても、一過性のものです。
一時的に消費カロリーが増えたとしても、追々落ちついてきてしまい、ダイエットの効果が望めなくなってしまいます。
「楽に出来るようになってしまうと、今付いている余分な脂肪分などは消費されない」ということが言えるでしょう。
やはり呼吸によってダイエットを実現しようとすれば、適度に負荷がかかる状態で、効率よくカロリーを消費するような方法で行うことが必要です。
深く息を吸いては吐くことを繰り返すダイエット方法がありますが、それなりに普段を行わないような呼吸です。
だからこそダイエット効果が表れるのです。

また基礎体温が1度上がれ代謝が10%上がります。
そのようなことと併せて食生活などの生活習慣を変えると、更に効果が期待できます。

関連記事
ダイエット中でも楽しめる間食レシピ

ダイエットを始めて殆どの人が行っているのは、食事制限です。運動をしたりするのですが、一日のカロリーはこれ以上は駄目だとか、甘いものは一切禁止と決めてしまって好物があまり食べられなくなってしまうので、それが逆にリバウンドを引き起こす原因となりかねません。その為、今はダイエット中であっても効果的な間食で ...

2019年08月25日
風呂がダイエットにいいという話は本当か?

ダイエット法と聞くと、ハードで苦痛を伴う方法を連想する方が多いですが、毎日の生活習慣の中にも痩せる方法は隠れているのです。最も手軽かつ簡単に実践できるのは、毎日20分以上入浴する習慣です。入浴は身体を温めてくれるので、体内から代謝が促進されて脂肪・糖質燃焼体質になれるのです。人間は身体が温かいほど病 ...

2019年07月10日
ダイエットが成功する食事内容

ダイエット中は食事に気をつかうものです。たくさん食べると太り、食事こそが脂肪と直接つながりを持っています。摂取カロリーが消費カロリーを上回った時、消費されなかったエネルギーが脂肪に変わり蓄えられます。そのため、ダイエット中は、ダイエットに相応しい内容の食事にする必要があります。しかし、厳しすぎる食事 ...

2019年06月24日
運動を上手に取り入れてダイエット

太った時に行わなくてはならないのがダイエットです。ダイエットを始めたら誰もが見直すのが毎日の食事です。なるべくカロリーを抑えて体重を減らそうとするのは当たり前のことですが、食事制限だけでは十分なダイエットとはいえません。体重を減らすためには運動をすることが不可欠です。なぜそんなに運動が大切なのかと思 ...

2019年06月09日